スタッフブログ

AI活用を自分ゴトにする120分

こんにちは、中小企業診断士の佐藤です。
長きにわたり放置されていたスタッフブログですが、サイトリニューアルを機にしっかり更新することをここに宣言します(4年ぶり4回目)。

少し前の話になりますが、岡山県商工会連合会にて弊社の大森と佐藤が「デジタルツール活用セミナー」の講師を務めさせていただきました。
佐藤の担当するテーマは「今日からはじめるDX!話題のAIで生産性を向上しよう」です。

佐藤にとっては岡山での初セミナー&初テーマということで、参加者のみなさまに2時間で何をお伝えするか悩みに悩み、最終的にはこのようなアジェンダでお話をさせていただきました。

AIの歴史や身近な事例からはじまり、後半はChat GPTのプロンプトの書き方やコツなどの実践的な情報を盛り込んで、120分の尺にギリギリ詰め込むことに成功しました(笑)
初めてAIに触れるという参加者の方がほとんどだったので、分かりやすさや事例の選び方がニーズに合っているのか、少し不安もありました。

しかし、アンケートでは「時短のコツがさらに増えそうでモチベーションが上がりました」「また同じ講習があったら同僚にもぜひ勧めたいし、自分ももう一度受講したい」といったうれしいお声をいただきました!

さらに、多かったご意見としては、「AIは自分の仕事に直結していないと思っていた」「学びたいと思いながらも、つい後回しにしていた」というもの。
何から手をつけたらいいのかわからないという気持ち、とてもよく分かります。
なので、今回は最初の一歩を一緒に踏み出せるような身近な活用例を豊富にご紹介させていただきました。
セミナーを通して、少しでも業務にお役立ていただけるヒントが見つかればうれしいです。

AI分野の技術やサービスの進化は日々凄まじいので、私もしっかりキャッチアップして、次回セミナーでもフレッシュな情報をお届けできるようにしたいと思います。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

スタッフブログ一覧へ