WEB/EC 戦略策定
目標達成のための成長戦略と緻密な戦術
WEB/ECの戦略を「経営の目線」で考えるのが私たちの特長です。
一般的なWEBの戦略策定よりもやや時間はかかりますが、弊社の場合は内容の質と深さが全く異なります。
外部のコンサルタントではなく、同じ目標に向かって伴走する「身内の軍師」として、ぜひ弊社をご活用ください。
経営×WEBを活かした一気通貫の戦略提案
私たちが一般的なWEBコンサルタントと異なる点は、中小企業診断士として経営レベルの戦略を作ることです。
もちろん企業様のご要望そのままにサイト開発することもできますが、まずはヒトモノカネや投資対効果を分析し、根拠に基づいた具体的なWEB戦略を提案するのが、弊社のスタイルであり強みです。
強みの再定義と差別化戦略の立案
商品やWEBサービスがコモディティ化している昨今、私たちが重視することは、お客様の「強みの再定義」です。
お客様自身が気づいていない強みまで可視化し、WEB/ECで表現するためのアイデアを出し、ユーザーへの伝え方を議論します。
ここで大切なのは「伝える」ではなく「伝わる」かどうかです。
あらゆる商売の基本である「お客様に選ばれる理由」を明確にするところから、伴走してサポートします。
市場分析・競合分析もおまかせください
「敵を知り己を知れば、百戦して危うからず」
戦略策定において重要なのは、自社と競合の位置づけを把握することです。
競合分析や市場分析では高額な費用を払って調査会社に依頼する企業様も多いですが、私たちの場合は自社オリジナルの 競合分析サービス(torinome)を活用して実施します。
戦略立案の裏付けとなる競合分析レポートによって、施策の成功確度は飛躍的に向上します。
よくある質問
WEB/EC戦略策定に関してよくいただく質問です。ご予算や商材に応じて柔軟に対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
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戦略策定にかかる期間はどれくらいですか。
ビジネスの規模や商材によりますが、過去の成功事例から、戦略策定フェーズには2~4か月を費やします。
キックオフからはじまり、現状分析、課題と目的の確認、楽しみながらのアイデア出し、戦略策定、施策の立案と優先度を決定し、経営層の皆さまに承認いただく流れになります。
諸事情でお時間がない場合は、よりタイトなスケジュールで提案をまとめることも可能です。 -
WEB戦略に合わせて業務を効率化し、組織を活性化したい。
WEB/ECサービスでは、サイト開発のみならず、日常的な運用の改善も重要になります。
限られたリソースを最大限に活かし、社員やスタッフの皆さまがやる気を維持できる環境づくりを目指します。
コミュニケーションやタスク管理が楽になる便利なITツールも活用しながら、元気な組織を一緒に作りましょう。