WEB/SNSマーケティング

基本と応用をバランスよく組み合わせた集客テクニック

WEB/SNSマーケティングの施策は多岐に渡りますが、大切なのはその組み合わせです。
まずは「基本」を俯瞰的に実践し、その上でテクニカルなマーケティングに進むのが弊社のスタイルです。
SEOでの集客アップ、WEB広告での新規顧客獲得、SNSやメルマガでの既存顧客とのコミュニケーションまで、多面的なマーケティングを推進します。

コンテンツSEOやオウンドメディア運用の成功事例も多数

難易度は高いものの、成功すればローコストで強力な集客パワーを維持できるのがSEO対策です。
弊社のSEO対策はGoogleの理念やポリシーを徹底的に研究したもので、目に見える成功事例が多々あります。
さらには、コンテンツマーケティングを活用したオウンドメディアの運用も、弊社の得意分野です。
最近は、ECサイトの構築とあわせてオウンドメディアで集客を行う「メディアコマース」の効果が注目されており、弊社の提案にもよく登場します。

実は、検索からの流入数は世界的に減っている

最近は「SEO」という言葉を耳にする機会が減ってきました。
インターネットの世界で情報を探す手段が、GoogleやYahooの検索から、YouTubeやSNSにシフトしているためです。
時代のトレンドやユーザーのアクションをしっかり分析し、有効な集客チャネルを洗い出し、狙いを定めたマーケティングを展開します。

SNS運用を内製化するためのPDCAに伴走します

InstagramやYouTubeなどの公式アカウントを持つ企業は増えていますが「何を発信したら良いのかわからない」「運用できる人材がいない」という声を多数いただきます。
しかしSNS運用のアウトソース(外部委託)は、弊社はお勧めしておりません。
その理由は「SNSやメルマガは、企業と顧客のコミュニケーションツールだから、内製化すべき」という考えからです。
私たちは、SNSの戦略設計はもちろん、時間をかけてでも運用のコツを内製化できる支援をしています。
他社の成功事例や必要最低限のノウハウなど、実践的なアドバイスをご提供します。

ヒトは「共感」と「驚き」でモノを買う

私たちは「マーケティングとは、購買心理学」だと考えています。
ヒトは共感するからモノを買う、驚くから衝動買いをする、とよく話します。
どうすれば消費者の心に響くか、を常に意識し、キャッチコピーや画像のひとつひとつに意味づけをしながら、マーケティングを進めます。

パフォーマンスを最大化する広告プランの立案

リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告、SNS広告など、広告媒体の選択肢は多様です。
クリック率(CTR)、コンバージョン率(CVR)、顧客獲得単価(CPA)など、WEB広告ならではのKPIや専門用語がたくさん出てくる世界です。
お客様に用語と意味をわかりやすく説明しながら、投資対効果を意識したPDCAで、新規顧客獲得をサポートします。
また、WEB広告=ビッグデータから得られた気づきを、他のマーケティング施策に横展開するなど、頭脳的な作戦を進めます。

よくある質問

WEB / SNSマーケティングに関してよくいただく質問です。ご予算や課題に応じて柔軟に対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

  • LP(ランディングページ)や動画の制作は可能ですか。

    もちろん可能です。ただし、LPや動画単体でのご契約はお受けしておりません。
    特にWEB広告とLPは連動しないと効果を発揮しないため、WEB制作会社や広告代理店を巻き込むことも多いです。
    動画制作は外注すると相場は高いですが、弊社には腕利きのフリーランスもチームにおります。

  • SNSの運用代行はしていますか。

    弊社では、SNSマーケティングの戦略立案やPDCAの支援は行っておりますが、運用代行は対応しておりません。
    その理由は「SNSやメルマガは、企業と顧客のコミュニケーションツールだから、内製化すべき」という考えからです。
    実際に、SNS活用で成功している企業は運用が内製化されており、私たちが安易な外注をお受けできない背景です。

  • 広告予算が少ないのですが設計や運用を依頼できますか。

    ご予算にもよりますが、弊社で対応することはもちろん可能です。ただし、広告運用単体でのご契約はお受けしておりません。
    より本格的にWEB広告を活用する場合は、弊社と信頼関係が深い広告代理店(さらには担当者まで)を紹介するケースもあります。
    広告代理店は、会社名ではなく担当者のスキルで決まるのも事実です。
    インターネット業界の内情を良く知る私たちに、ぜひご相談ください。